京~都

来ちゃいました~京都。行こう行こうとなかなか一歩が出ないでいましたが、行っちゃえ~と(笑)
(注意※そして、かなり遅い日記・・私らしくてスミマセン(苦笑)

京都を過ぎ、四条に着いた途端、晴れになって清々しく
晴れ女か嵐女です・・ワタクシ

10日に京都・祇園会館で行われた復元版特別上映会&フォーラム2007_11150031.jpg
『祇園祭』・・約40年前の映画で、私は初めての鑑賞でドキドキ!

とにかく、ものすご~い豪華キャスト
当たり前の事ですが、今や大ベテランの俳優さん達が若い!(笑)
キャスティング終了後に美空ひばりさんが是非ノーギャラでもこの作品に出たいと言う事で最後の方にチラッと町娘役で出演されていたり・・そんな裏話も
2007_11150039.jpg
映像・色彩的にも何の問題もなく今回私が観られたのは”復元”後のもの。
京都時代劇映画復興の為、京都府民支援のもと作られた映画だそうで・・・本来たくさんの人に観てもらいたいのが映画ですが、
フィルムが退化しなくなってしまう・・こういった作品はたくさんあるのだと思います。

復元、、きっとこの映画が作られた時のように
色々な方々の協力の結晶・・・「京都の力」
映画から時代を超えたそういったパワーも感じました。


「祇園祭」の山内鉄也監督自らフォーラムに参加されていて、寛大だ~の印象です。
今回、基調講演され、私の大大好きな「吉原炎上」の脚本も書かれている
中島貞夫氏が目の前にいらした事も感激でした!!

”知っていて嘘をつくのが監督” だそうです・・確かに納得(°0°)w


2007_11150065.jpg
鈴虫寺(華厳寺) 鈴虫いっぱい!お坊さんの説明も面白おかしくて
→説明通り住所・名前・願い事・・この順番でお願いしました!!
2007_11150057.jpg
車折神社 芸能の神様だと、前日に教えて頂いてならば、行かねばと夢は叶う・・
2007_11150059.jpg
金閣寺 実は初めてで。うわぁ~!と声上げてしまいました!だってピッカピカの金
当たり前だけれど・・
甘酒を頼んでから気がついたのが→(ノンアルコール)と!車で来られる方への配慮でしょうか。ならば、飲んだのは甘湯!?

何とか天候にも恵まれ!?て。本当にまた行きたいっ・・

o(^∇^o)(o^∇^)o
友人と今回大変お世話になった方に感謝して。。
”縁を大切に”歩みたいと思います☆

[ 2007/11/17 15:26 ] | TB(0) | CM(5)

いいなぁhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">満喫だねhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">秋の京都はさぞかしいいとこでしょうねhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">
近頃行動力アップのとしえだねhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/11/18 19:41 ] [ 編集 ]

京都

私は来週京都へ参りますv-91
あまり長いはできませんが、その短い時間でも京都を堪能できたらなと思ってますv-218

『縁』はとっても大事にしないとですよねv-219
[ 2007/11/19 09:57 ] [ 編集 ]

ステキですねe-69京都www
金閣生でみたいッv-345
[ 2007/11/19 15:57 ] [ 編集 ]

今の季節

京都は風情も増していいでしょうねv-34
σ(^^;)は雨男な人なので、晴れ女の方は大歓迎です(笑)
嵐女は…頑張りますv-7

”縁を大切に”、最近特に実感する事多いです ( -_-)シミジミ
[ 2007/11/20 14:03 ] [ 編集 ]

(・∀・)>sakko.v-206
そうね、行くぞーの後押しが必要だよね!
もう一日京都居たかったんだけどね、、、
そして、東京も(;´∩`) 

でも、行ってよかったよ。また一緒に旅行きたいねv-10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>むっく。v-367
ちょうど紅葉満開!?だよv-426
私が行った頃は、1分2分咲きでした。

ステキな思い出、作ってきてくださいねv-344

”で行くんだもんね、むっくもv-354
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>あさりさん。v-441
きっと、子供の頃観て、また大人になって観るv-363!のも捉え方が違ってイーかなぁなんて思う
ようになりました。

機会があったら、是非行ってみてください!(・∀・)

今すぐにでも、また色んな所まわりたいですよー(笑)v-219
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>kissenさん。i-269
”の大切さしみじみ感じられる今日この頃です・・・

紅葉の始まりでした!南に向かう間に紅葉前線を越えてしまっていたんですねi-266(・∀・)

もちろん、いちごの帽子健在v-433

嵐女!?天気が極端です・・・
九州は、2/3確率で台風、しかも全便欠航・延泊するほど
v-355沖縄も…全便欠航で二日ほど延泊v-399
台風一過か・・嵐かのギリギリのところです( ̄□ ̄;) 
[ 2007/11/20 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://susietoshie.blog117.fc2.com/tb.php/38-56783fe1